金融労連:全国金融産業労働組合(金融ユニオン)は、銀行、信用金庫、労働金庫、農協、生保、カード会社及び、その関連会社に勤務する正社員・パート・派遣労働者・出向者のための労働組合です。

トピックス・ニュース 金融労連 全国金融産業労働組合 金融ユニオン

富士火災東西本社宣伝行動


全国金融産業労働組合(金融ユニオン)

富士火災東西本社宣伝行動


非正規の雇用破壊やめよ! − 富士火災東西本社前で早朝宣伝行動 −

富士火災東西本社宣伝行動

2004年から、契約期間1年・65歳定年の地域限定社員として働いてきた富士火災・大阪のMさん(57歳)が、今年9月末で雇い止めされた問題で、金融ユニオンと全損保富士火災支部が連携して取り組みを進めています。

金融ユニオンは9月12日、全損保の仲間と共同し、10人が参加して、非正規労働者の雇い止めを強行しようとする富士火災に対して、大阪本社前で早朝、出勤してくる労働者に390枚のビラを配布しました。


富士火災海上保険 解雇撤回闘争 配布ビラ

「富士火災で非正規いじめ」との大見出しのビラは、出勤してくる労働者の関心を呼び、9割近くの労働者がビラを受け取ってくれました。

また、9月21日、神谷町の東京本社前では、金融労連本部の仲間の応援も得て、全損保の仲間との共同で13人が参加して271枚のビラを配布しました。

参加者の中には「こんな不当な雇い止めは許せない」と乳母車に赤ん坊を乗せてビラ配りを手伝ってくれる仲間もいて、ビラを配る手にも力が入りました。


富士火災海上保険 解雇撤回闘争 配布ビラ