金融労連:全国金融産業労働組合(金融ユニオン)は、銀行、信用金庫、労働金庫、農協、生保、カード会社及び、その関連会社に勤務する正社員・パート・派遣労働者・出向者のための労働組合です。

トピックス・ニュース 金融労連 全国金融産業労働組合 金融ユニオン

名古屋 第78回 栄総行動


全国金融産業労働組合(金融ユニオン)

みんなの要求みんなで実現=@― 名古屋で第78回栄総行動 ―


名古屋で第78回栄総行動
名古屋で第78回栄総行動
『チラシ』の部分をクリックすると拡大します

 毎年、4月と11月に名古屋で行われる栄総行動は、今回で78回を迎える伝統ある要請行動です。

 名古屋市をはじめ各官公庁、争議中の企業、電力、鉄道、銀行などに一日要請行動に取り組んでいます。

 三菱東京UFJ銀行の要請では、愛知視覚障害者協議会、中(区)民商の仲間と共同して要請を行っています。視覚障害者に使いやすいATMの導入とスムーズに代筆をしてもらえるよう毎回要請してきましたが、確実に成果は出てきており金融庁のホームページに記載の各銀行あてに行ったアンケート調査の結果に現れています。

 点字ブロックの設置の改善も引き続き要請中です。

 中民商からは、厳しい経済状況が続いており、来年3月の金融円滑化法の期限到来後も制度融資の運用に配慮して欲しいと要請をしました。

 金融ユニオンからは、リスク商品の無理な販売につながるノルマや目標のつり上げをやめるよう要請しています。