金融労連:全国金融産業労働組合(金融ユニオン)は、銀行、信用金庫、労働金庫、農協、生保、カード会社及び、その関連会社に勤務する正社員・パート・派遣労働者・出向者のための労働組合です。

トピックス・ニュース 金融労連 全国金融産業労働組合 金融ユニオン

委員長挨拶


全国金融産業労働組合(金融ユニオン)

委員長挨拶


委員長挨拶
委員長挨拶
『画像』の部分をクリックすると拡大します

 皆さん、お元気に新年を迎えられたことと思います。

 昨年の総選挙では、有権者の2割に満たない支持しかない自民党が8割の議席を取るという小選挙区制度の矛盾で、民主から自公政権に「復活」する結果となりました。投票率低下の混迷の結果です。

 金融ユニオンは昨年、東京・大阪を中心に多くの仲間を迎え、雇用破壊、パワハラ、いじめなどに対し、これまでの先輩たちが築いた運動と金融労連の力を借りながら、組合員の団結した団体交渉や宣伝活動、行政への要請などの取り組みで、外銀や損保労働者など新しい分野の仲間の雇用問題の要求も実現することができました。

 景気・財政・原発・福祉・雇用問題など様々な分野で先の見えない社会にあって、会社の労務管理が強化され、私たちの生活と職場はますます厳しくなるばかりです。

 働く者の生活と働きがいのある職場を守るために、改めて私たちの組合の役割が重要になっています。

 組合員一人ひとりがしっかり自らの要求を声にして、隣の仲間に声をかけながら、前進する年にしていこうではありませんか!