金融労連:全国金融産業労働組合(金融ユニオン)は、銀行、信用金庫、労働金庫、農協、生保、カード会社及び、その関連会社に勤務する正社員・パート・派遣労働者・出向者のための労働組合です。

トピックス・ニュース 金融労連 全国金融産業労働組合 金融ユニオン

秋の闘いを確認 今年度・第1回中央執行委員会


全国金融産業労働組合(金融ユニオン)

10月6日、今年度第1回の中央執行委員会が名古屋で開かれ、第5回定期全国大会で出された意見・要望をまとめ、今後の課題が話し合われました。

秋季年末要求については、三井住友信託、MYJ(明治安田生命関連事務子会社)、七十七銀行が10月31日、みずほ銀行が11月6日、三菱東京UFJ銀行が11月7日など、順次、要求書の提出が行われ、11月15日の回答期限に向けて交渉が始まっています。

諸要求では、55歳の賃金是正やシルバー制度の改善など年齢差別の是正や、非正規の正社員化要求、時間外不払いの全行的な見直しなどが各企業ごとで提出されています。

来春闘への取り組みとして、アンケートの取り組みも始まっており、より多くの仲間のアンケートを集約し、消費税増税、物価上昇が見込まれる来春闘への要求をしっかりとしたものにしていきましょう。

中央執行委員会では、各地域ごとの担当中執も決まり、今後全国の活動と本部の連携を強めていくことを確認しました。