金融労連:全国金融産業労働組合(金融ユニオン)は、銀行、信用金庫、労働金庫、農協、生保、カード会社及び、その関連会社に勤務する正社員・パート・派遣労働者・出向者のための労働組合です。

トピックス・ニュース 金融労連 全国金融産業労働組合 金融ユニオン

不当解雇撤回求め、初団交 −外資系生保−


全国金融産業労働組合(金融ユニオン)

9月6日に解雇撤回を求めて組合加入したYさんの、第1回の団交が10月16日に行われました。

この日は、組合側参加者は東京分会の仲間、金融労連本部役員、浦野委員長と9名が参加して交渉を行いました。

団交では、会社が入社半年足らずの労働者を解雇するにあたって十分な教育をしたのかどうか、具体的にどのような行為があったのかなども何ら明らかにすることなく「業務知識が不足し、会社の進める退職勧奨に応じないことは『会社バリュー』を認めない態度であり、総合的に判断して解雇した」という不当な解雇理由でした。

組合からの「具体的な業務知識不足とは何か?」との質問に、団交の会社回答を主に行った弁護士は、「会社から聞いていないので回答しない」という無責任な対応でした。具体的な解雇理由すら説明できないような解雇は全く不当であり、引き続き撤回を求めてたたかう決意です。