金融労連:全国金融産業労働組合(金融ユニオン)は、銀行、信用金庫、労働金庫、農協、生保、カード会社及び、その関連会社に勤務する正社員・パート・派遣労働者・出向者のための労働組合です。

トピックス・ニュース 金融労連 全国金融産業労働組合 金融ユニオン

みずほ銀行派遣労働者の解雇撤回の実現をめざす


全国金融産業労働組合(金融ユニオン)

金融ユニオンは、11月号で紹介された、みずほ銀行子会社の銀行代表電話交換台で働く派遣労働者のIさんの契約更新を求める団交を、銀行と派遣元のKDDIエボルバと行いましたが、11月28日に、派遣元から11月30日の契約期限で雇い止めを回答してきました。

派遣先での上司からのパワハラ行為で、出勤できなくなって休職しているIさんの雇用に対して、組合は業務上の原因であり、労使協議が整うまで、契約を継続するよう申し出を行ってきました。銀行とは引き続きパワハラ問題の交渉を行い、派遣元ともパワハラが確認されれば、契約の見直しも検討するとの回答も確保しています。

金融ユニオンは、東京分会の仲間と金融労連本部の支援を受け、派遣先の労働安全配慮義務や派遣労働者の苦情処理の扱いが派遣法上問題あり、派遣元・派遣先へ指導のうえ、解雇撤回要請を東京都労働局へ申告する予定です。

Iさんは、「組合に加入していなければ、ここまで取り組むことができなかった」と言って、雇用回復めざして頑張っています。