2013/12/06

秘密保護法反対運動をさらに大きく

 12月6日、国民の反対運動が大きく広がるもと、自公政権が秘密保護法案を強行採決して成立させてしまいました。

 しかし、これまで積み重ねてきた広範な反対運動は、さらに大きな怒りとなっています。

 金融ユニオンは全国各地で行われた反対運動に参加してきました。

名古屋ではエンゼル広場に4,000人

 6日夜、強行採決に怒る市民ら4,000人が、中区のエンゼル広場に集い、思い思いのプラカードなどを掲げ、集会のあとデモ行進しました。沿道からは、「ガンバレー!」の声や手を振る人、中には隊列に飛び入り参加する人も多く見られました。金融ユニオンからも6人が参加しました。

 主催は「秘密保全法に反対する愛知の会」で、共同代表の中谷弁護士は、「国民の多数の声を無視して、戦後の日本が築いてきた民主主義を変えようという法案に怒りの声を上げ、たたかおう」と挨拶しました。


金融ユニオン・リンク

金融労連ロゴ 全労連ロゴ