2014/05/22

身近なテーマで論議 初めての団体交渉参加

 私は、MUBSに非正規社員として勤務していますが、今回初めて団体交渉に参加しました。

 団交では、非正規社員の賃上げ要求に対する銀行の回答が「非正規社員の賃上げは現段階では考えていない。無期雇用制度などを新設し、その中で処遇を検討して報いていく」というものでした。

 この回答を聞き、希望者全員が無期雇用になれるかもわからないし、そもそも無期雇用を希望しない者にはどのように報いていくのかと、疑問に思いました。

 また、今回の団交の場で、支店勤務の非正規社員が正社員と同じ仕事をして、同じように残業していると聞きました。

 自分も無期雇用になったら、今と変わらない賃金で、正行員と同じ仕事を責任を持って進めていく日が来るのではと不安になりました。

 団交では、自分に関わる事柄がたくさん話し合われており、一人でも多くの組合員に参加して欲しいと思いました。


金融ユニオン・リンク

金融労連ロゴ 全労連ロゴ