2014/11

職場だより|怒声がATMコーナーまで

 先日、大阪シティ信金の某支店のATMコーナーに朝8時50分頃、入金に行った時のことです。

 ATMコーナーと支店ロビーの間のシャッターはまだ降ろされたままでしたが、シャッター越しに怒声が聞こえてきました。

 職場の朝礼で、上司が大声で部下を叱っていることぐらいは、金融機関に勤務した人間なら誰でもわかります。

 これでは、朝一番これから「今日も一日がんばろう」という気持ちがいっぺんに萎えて、嫌な気持ちになってしまいます。

 外部の顧客でもわかるようなパワハラを、内部から指摘できないのは、職場にたたかう労働組合が存在しないからでしょうね。

 今度は、ATMコーナーのインターホンで「外まで聞こえるような大声で怒鳴るのはやめてもらえませんか」と勇気を持って言ってみたいと思います。

(西日本事務所)


金融ユニオン・リンク

金融労連ロゴ 全労連ロゴ