2015/05/23

“信念を持って男女差別是正に取り組もう!”
-金融ユニオン・女性のつどい-

「金融ユニオン・女性のつどい」

貴重な経験交流の場に参加の仲間たち

 5月23日、沼津市内でみずほ銀行・男女差別のたたかいの教訓をみんなで学ぼうと、東海支部を中心に組合員が集いました。金融ユニオンとしては、初めての女性のつどいとなり、東京からも組合員が参加して、子育てをしながら働く女性の悩みや、苦労話などの経験交流、団交での取り組みなどが活発に話し合われました。このつどいに参加した東京の仲間からの感想文を紹介します。

(東海支部)

 皆さんの銀行員としての人生や労働組合との関わりなどを、自己紹介のなかで教えていただきました。皆さんそれぞれご苦労されたことがあり、銀行業務は女性たちが支えていることを実感しました。他業界から転職した自分にとっては、どんな本を読むよりも皆さんの人生そのものから学ばさせていただくことが貴重なことだと思いました。

 Fさんの男女差別是正要求では、20回にも及ぶ粘り強い団交の成果と、本人が決して信念を曲げなかったことが素晴らしいことだと思いました。日本は残念ながら、ジェンダーフリーな世の中でなく、男女差別という障壁があります。自分も障害者・非正規という障壁の問題を抱えていますが、皆さんのように信念を持って団交に臨みたいです。

(M)

 初めての事で緊張しました。退職1年前にして昇格した私の話が参考になるのか不安でした。でも、会社も違う女性と交流ができ、女性が働き続ける事の苦労は同じでも、賃金は組合のたたかい方でこんなにも違うのかな、もっと若い時から交流できていれば女性の処遇も変えられたのか等を考えながら帰ってきました。まわりの若い女性たちも賃金が安いと不満です。この不満の声を大きくしていけたらと思います。

(A)


金融ユニオン・リンク

金融労連ロゴ 全労連ロゴ