2015/07/19

『戦争法案反対デモ』に参加して

「戦争法案反対デモ」

「戦争法案反対デモ」

 戦争法案が衆院で強行採決され、あまりの暴挙に腹立たしい気持ちでいっぱいです。

 その思いは息子も同じだったようで、普段は「政治には興味はない」と公言する彼も「こんなやり方はアカンやろ」と怒り心頭の様子。それならば・・・その思いを、怒りを表明しに行こうよ、という事になり、7月19日に行われた青年と学生主宰のデモに2人で参加しました。8千人以上のあらゆる世代の人たちが参加し、サウンドカーを先頭に思い思いのプラカードを手に「戦争法案、今すぐ廃案」「安倍はやめろ」等のDJ風のコール。凄くパワフルなデモでした。

「若者の参加が急増する戦争法案反対デモ」

若者の参加が急増する戦争法案反対デモ

 デモ初参加の息子もプラカードを振りながら精いっぱいのコールをし、改めて戦争法案は絶対に廃案にしなくては・・・との思いを強くしたようでした。

 選挙権が18歳に引き下げられ、来年の参議員選挙では有権者になる息子。今回の事をきっかけに、更に政治に関心を持って親子でいろいろ話し合えるようになれればと思います。

(近畿支部・O)


金融ユニオン・リンク

金融労連ロゴ 全労連ロゴ