2015/10/10

職場だより|定年退職!

 8月31日、定年退職しました。職場の方たちに花束と記念品をいただき、私も以下のように挨拶をさせていただきました。

 「寿退社をしようとしたところ、先輩が『あなたが働き続けることによって女性の地位が向上するのよ』と言われたのが始まりでした。35年くらい前は、産前産後休暇は6週間でした、今は2年お休みできます(産前休業6週間、産後休業8週間。育児休業2才に達するまで)。女性課長もいます。この間、女性の地位も向上しましたが、まだまだです。 これからは男女賃金格差解消です。夫は同じ会社で同期同年齢です。生涯賃金の格差は1億円、これからは皆さんと一緒に賃金格差解消をやっていきたいと思います。今後はシニアスタッフとして働きますが、シニアなのであまりお尻を叩かないでくださいね。(上司の顔を見ながら)それでは、皆さん健康に気を付けて働きましょう。」と、職場の皆さんに男女差別を訴える事ができて良かったと思います。これも金融ユニオンに入ったからと感謝しています。非正規の問題も差別です。今後も多くの人たちと差別是正に向け、取り組んで行きたいと思います。

(みずほ銀行・F)


金融ユニオン・リンク

金融労連ロゴ 全労連ロゴ