2015/10/10

粘り強い交渉と団結力で2年がかりの要求実現!
みずほ銀行・ベースアップの遡及勝ち取る

 賃上げについては正規職員1.5%、非正規職員の時間給は10円の引き上げを勝ち取りました。要求とは大きくかけ離れていますが、昨年に続く賃上げの実現でした。

 銀行回答は昨年同様、賃上げ実施は妥結時からであり、遡及は行わないというものでした。組合要求は、4月からの引上げ要求であり、過去の春闘実績は4月に遡っての引上げでしたが、銀行は昨年突如、妥結時よりの実施を持出して来ました。

 理由も明確でなく、賃上げの闘いを続ければ続けるほど、賃金の引上げが遅れ、損失が発生するため、これを認めることは出来ないと話し合い、意思統一をして最後まで交渉を続けるという態度を表明しました。

 交渉の中で、銀行の態度が軟化し、賃上げ回答を認めることを条件に、7月までの遡及をするという回答を引き出しました。今まで頑として遡及はしないという態度に終始した銀行の回答を変えさせ、組合要求である遡及を認めさせることができました。今後のベースアップ闘争での組合の立場を強めることになり、この実績を守り抜く運動は必要ですが、「要求を一つ獲得する」という目標を実現できたことは、組合員の団結を強め運動を更に前へ進めることになると確信しています。

(みずほ銀行・H)


金融ユニオン・リンク

金融労連ロゴ 全労連ロゴ