「景気回復に賃上げを 非正規含む臨給の実現を!−三菱東京UFJ銀行でリーフ配布−」 金融労連 全国金融産業労働組合

トピックス・ニュース 金融労連 全国金融産業労働組合 金融ユニオン

全国金融産業労働組合(金融ユニオン)

景気回復に賃上げを 非正規含む臨給の実現を!−三菱東京UFJ銀行でリーフ配布−

金融ユニオンは『景気回復に誰でも賃上げを』『非正規含む臨給実現を』と宣伝行動に取り組みました。
4月8日に大阪支店と今橋センター前で、財務金融包囲近畿大行動の一環として。4月15日には毎年行う金融労連の中央行動の日に併せて、東京本店前で全国の金融ユニオンの仲間と一緒に宣伝をしました。4月20日には名古屋支店前で、栄総行動の一環として行いました。

金融労連リーフに金融ユニオンの独自ビラと金融共闘・金融労連の共同ビラをセットして合計1000セットを配布しました。

金融労連リーフに付いている返信用のはがきも、さっそく職場の仲間から、差別是正や賃上げを求める声として届けられました。

名古屋の栄総行動では、地域の労働組合や視覚障がい者の団体の皆さんと利用者の要求も取り上げ交渉し、この春から開始する点字付きのキャッシュカードの実現には、長年の要求に感謝するとともに手続きについて丁寧な説明を求める要請も行われ、銀行も約束をしました。

金融ユニオンでは、引き続き春闘要求の女性労働者の育児時間の保障や関連会社含む契約社員の正行員との均等待遇だけでなく、利用者の声も経営者に届け、頼りにされる活動を進めていきます。

(浦野)