「非正規のつぶやき」 金融労連 全国金融産業労働組合

トピックス・ニュース 金融労連 全国金融産業労働組合 金融ユニオン

全国金融産業労働組合(金融ユニオン)

非正規のつぶやき

 「非正規」、もっといい呼ばれ方はないのかなと。非人間なんじゃないのだから・・・。でも、世の中はこの働かせ方が増やされている。区役所の窓口、駅のホーム、コンビニ、ファミレス、まだまだある。

 私は、たまに仕事帰りに見かける送迎車らしきワンボックスカーから乗り降りする人たち。それはコンビニのおにぎりや、サンドイッチを作る工場で働く人たち。私が見かける時間帯は夜の11時過ぎに出勤をして、明け方までの仕事なのだろうか。コンビニで何気なく買っている物の裏側か。

 夜、それも0時近くのファミレス。昼間は交通量も多いので駐車しにくいので、この時間帯に食材を搬入している。私が見かけるこのファミレスは2階にあり、何度か階段を昇り降りしながら運んでいる。私が早番の時、職場の食堂の自販機に商品を補充に来ている業者を、6時過ぎに見かける。この人は何時からの勤務なのだろうか。

夜は寝る時間帯と当たり前だったのが、段々とどんな時間帯でも働かざるを得なくなっている人がいる。なぜ? 日々のなかで自分なりに感じたこと、えーなに?、これ?とか、これはないでしょ!、 などなどつぶやきたいと思います。

(M)