「私のひとこと 憲法集会に参加して」 金融労連 全国金融産業労働組合

トピックス・ニュース 金融労連 全国金融産業労働組合 金融ユニオン

全国金融産業労働組合(金融ユニオン)

私のひとこと 憲法集会に参加して

 施行70年の憲法集会が有明の東京臨海広域防災公園であり、5万5千人もの人で公園が埋め尽くされました。12時のプレコンサートのあと、13時に開会宣言となり、トークの一番手はファッション評論家のピーコさんで、ピーコさんは自民党の改憲草案の内容を批判し、「本来憲法を一番守らなければならない人が守ってない。憲法を変えることは許さない」と話されました。そのあと、野党4党の代表と沖縄の風の伊波洋一さんが壇上に上がると、「野党は共闘」の声援が飛びました。

 トークの二部では、作家の落合恵子さんが、「主権在民、基本的人権、平和主義を育てていきましょう。今日をはじめの一歩にしましょう」と訴えられました。最後に集会アピール「共謀罪の創設許さない」と、総がかり行動実行委員会の高田健さんより行動提起がありました。

 その後のパレードは、豊洲コースを1時間近くシュプレヒコールをしながら歩きました。メーデーは雨に降られましたが、この日は爽やかな5月の風を受けながら、気持ちよく歩くことができました。

 絶対、現憲法を変えさせないことと、守らせることを改めて心に誓った一日でした。

(東京分会・H)