「諸要求の実現次々と」 金融労連 全国金融産業労働組合

トピックス・ニュース 金融労連 全国金融産業労働組合 金融ユニオン

全国金融産業労働組合(金融ユニオン)

諸要求の実現次々と

制服着替え時間は勤務時間

 みずほ銀行では、今年4月3日から制服着替え時間も勤務時間に含まれることになり、私たちの要求が実現しました。

 電通の高橋まつりさんの問題を契機として昨年末、厚生労働省が制服・作業着の着用、清掃や待機、研修や教育訓練などそれらの時間を勤務時間として扱う事を求めた指針によるものです。

 私の所属部署では、これまでの出勤を5分遅くして業務を開始、5分早く業務を終了するように課長から指示がありました。以前より勤務時間が10分も短縮され、仕事量の質・精度を高めないと残業となります。 適正人員配置を求めます。

 制服は銀行の指揮命令により着ていますので、労働時間として認めたのは、長い闘いの大きな成果です。請求することは重要なこと。1日10分でも1年では大きいです。

(A子)

契約社員の昼食手当等、行員並みの改善

 三菱東京UIFJ銀行と4、5月に開催した団交で、ベアはゼロ回答、臨給は前年対比101%(月額2.815ヶ月)、無期雇用制度実施3年目の契約社員の臨給支給についてもゼロ回答でした。

 銀行は、無期雇用制度実施後、「公共交通機関の延着による賃金カットの是正」(昨年8月回答)、「昼食手当の行員並み支給の実現」(今回5月回答)など総合的に改善しており評価してほしいとの説明。一定の前進ではあるが、関連会社を含む同一労働同一賃金の厚労省ガイドラインの基準からは不十分であり、臨給支給を含めた改善を引き続き要求しました。

 制服の着替え時間(制服貸与は1万4千着)の時間外対象への早期実現を要求。36協定の時間短縮の改善要求については、検討する旨の確約をしました。

(U)

配偶者出産休暇を新設

 十六銀行は春闘回答を求める団交の席上、これまでの休暇に加えて、「配偶者の出産予定日の2週間前から出産日の8週間後までの期間に3日の配偶者出産休暇を受けることができる」と、就業規則の一部改訂を提案しました。行員の有給休暇取得率の向上を狙ったものと思われますが、前向きに検討したいと考えています。

(S)