2017/08/26

8月26日-第9回定期全国大会開催-愛知・豊橋にて
雇い止め撤回
実現知恵と力を集中し、足もとを固め、輪を広げよう!

 8月26日、愛知県豊橋市で、金融ユニオン第9回定期全国大会が開催され、全国から代議員・役員・オブザーバー33人が参加しました。

8月26日-第9回定期全国大会開催-愛知・豊橋にて

<8月26日-第9回定期全国大会開催-愛知・豊橋にて>

 冒頭、中村弘光委員長は、「アベノミクスで私たちの所得は伸びず、暮らしは悪化している。金融機関はマイナス金利による収益の悪化で、賃上げには消極的だが、景気を回復させるには、所得を増やす政策と社会保障を良くする政策が必要。運動方針の確立のために活発な議論を期待する」とあいさつ。

 黒田書記長からの議案提案、大阪シティ信金の尾形さんからの争議の現状報告と支援の訴えに続いて討論が行われました。

成果と課題を持ち寄った討論に

討論では、

 全ての議案が満場一致で採択され、新年度の役員の中から三役が信任投票で選出されました。

全国大会のご参加のみなさん、お疲れ様でした。

8月26日-第9回定期全国大会開催-愛知・豊橋にて

<8月26日-第9回定期全国大会開催-愛知・豊橋にて>

 大会で採択された議案が活動の方針を示してくれたと思っています。「ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために」を絶えず頭に置き、決して自分だけのカラに閉じこもらず、全国に広がる仲間の経験・教訓を学び、情報を共有しながら、分会会議や支部会議など、みんなで知恵を出し合って運動を進めていきましょう。「話し合って行動してこそ、結果が出る」ということがはっきりした大会だったと思いました。

(愛知・S)


金融ユニオン・リンク

金融労連ロゴ 全労連ロゴ