「職場だより」 金融労連 全国金融産業労働組合

トピックス・ニュース 金融労連 全国金融産業労働組合 金融ユニオン

全国金融産業労働組合(金融ユニオン)

職場だより

 「あぁー暑い!」ある日の遅番の休憩時間にセンターの食堂に入ったときの感想です。

 おそらく皆さんの昼休みは11時から14時の間に取る人が大半だと思いますが、私の所属するところは16時から18時の間が遅番の休み時間です。この時間帯の食堂はもう昼のピークはとうに過ぎた時間、空調も16時半ごろには止められていました。でも今年のこの暑さで、食堂は涼しいだろうと期待してもはずれ。私は食堂のアンケート用紙に「空調の稼働時間の延長をして欲しい。シフト勤務で夕方食堂を利用する人もいる。」と記入。そして部署に戻り、グループ長に「館内ルールでは食事は食堂でするようになっている。他では食べてはいけないと。この暑いなか空調が止まった食堂はゆっくりできない。」と伝えたところ、部長に話をするからとのことでした。

 翌日の遅番の朝礼で、「食堂のエアコンの稼働が18時までになった」と報告があり、その後は快適です。これはお願いしていたわけではないですが、早番の時の朝食時にもエアコンを入れてくれるようにもなりました。早朝6時にはとても涼しくて、こちらも快適になったことは言うまでもありません。

(東京分会・M)