「支部だより −愛知労働局と面談」 金融労連 全国金融産業労働組合

トピックス・ニュース 金融労連 全国金融産業労働組合 金融ユニオン

全国金融産業労働組合(金融ユニオン)

支部だより −愛知労働局と面談

「愛知労働局と面談」

支部だより −愛知労働局と面談

 愛知労働局に金融労連の「金融機関の労働実態改善のための指導強化の要請」の回答を求めて面談しました。

 この行動は昨年秋の栄総行動で、労働局の都合により面談できなかったため、愛知ブロック組合員4名、労働局からは6名が出席し、8項目の要請内容に一つずつ回答があり、組合側からは各項目について現場で発生している具体的な事例を説明し、指導・改善を求めました。

 働き方改革のもと労基局の監督のみならず、企業面接や各種説明会などを行って実体を把握のうえ、労働局各部署のマニュアルやキャンペーンチラシなどを活用して、周知徹底を図っているとのことでしたが、十分に納得のいく回答ではありませんでした。これからもこういった機会を継続したい旨申し入れました。

 最後に回答の際に説明のあったマニュアルやチラシを頂きました。各地でも入手可能だと思われます。

*「仕事休もっ化計画」 (チラシ)

*「高年齢者雇用アドバイザー・ ご利用のおすすめ」 (チラシ)

*「無期転換の準備、進めていますか?」 (冊子)

*「パワーハラスメント・対策導入マニュアル」 (冊子)

(W)