『職場だより 素敵なお母さんとかわいい子どもたち かがやKids' day』 金融労連 全国金融産業労働組合

トピックス・ニュース 金融労連 全国金融産業労働組合 金融ユニオン

全国金融産業労働組合(金融ユニオン)

職場だより 素敵なお母さんとかわいい子どもたち かがやKids' day

 三菱UFJ銀行では、毎年夏休みの時期に、従業員の子どもを対象に職場見学プログラムを開催しています。私の勤務する営業店では、初めての開催です。

 今回は、3人のお母さんに子どもさんは4歳から小学5年生まで6人の参加です。朝礼で紹介された時は、恥ずかしそうにしていましたが、模擬紙幣で札鑑や名刺交換をしたり、店内を案内する中で、ロビーに出て、お客さまに挨拶をするなど初めての体験に目を輝かせていました。食堂でみんな一緒に昼食を取ったあと、解散と半日だけの体験でしたが、子どもたちの心にはとても印象の深い体験になったと思います。

 本部は、名刺、ネームプレートなどグッズを準備して、積極的に開催を後押ししています。

 夕刻、参加の子どもたちの感想文が回覧されました。「かさんきやったよ」「縦読み、横読み、また教えてね」「銀行の仕事はいそがしそうと思ったけど、お母さんは『楽しいよ』といっていた。がんばって協力する」と書かれていました。

 「働くお母さん頑張れ!」と胸が熱くなりました。

(愛知ブロック・K)