2019/04/01

好天に恵まれた静岡銀行入社式宣伝

 4月1日、東海支部は毎年恒例となった静岡銀行グループの入社式宣伝行動を行いました。前日までの寒さと強風がうそのような快晴であたたかな朝です。

 静岡銀行グループは、入社式に父兄が参加します。新入社員は8時40分集合、父兄は9時の集合なので一緒に来て、時間まで建物の外で待機している父兄の姿もありました。8時前から建物の中に続々と入って行く、新しいスーツをシャキっと着こなした新入社員に「入行おめでとうございます」「がんばってください」と声をかけながら、ビラと金融労連リーフ、権利手帳をセットにして手渡しました。入社式の後、泊まり込みの研修でもあるのでしょうか、大きな荷物を持った人も見受けられます。

 最近の「働き方改革」の問題には、父兄の方が関心が高く、ビラの受け取りも良いと思いました。ん十年前の入行式を思い出し、これから社会に出る若者の将来を考えると、厳しい現実と実現したい仕事の狭間で,どうか自分を見失わないでと祈るような気持ちでいっぱいになりました。

(東海支部 K)


金融ユニオン・リンク

金融労連ロゴ 全労連ロゴ