金融労連:全国金融産業労働組合(金融ユニオン)は、銀行、信用金庫、労働金庫、農協、生保、カード会社及び、その関連会社に勤務する正社員・パート・派遣労働者・出向者のための労働組合です。

トピックス・ニュース 金融労連 全国金融産業労働組合 金融ユニオン

春の共同行動スタート


全国金融産業労働組合(金融ユニオン)

−財務金融包囲近畿大行動−


財務金融包囲近畿大行動
『画像』の部分をクリックすると拡大します

1月18日、金融労連を含む大阪金融共闘、国家公務員労組の「国公労連」、「貸し手責任を追及する市民団体」などで構成する、財務省金融庁包囲近畿大行動の立ち上げ集会が開催されました。

当日は35名の仲間が参加して、それぞれの職場実態を交流しあい金融労連からは、浦野委員長が三菱東京UFJ銀行の非正規労働者の闘いを報告しました。

公務の職場からは、ハローワークで働く非正規労働者が、「ハローワークでは非正規労働者が失業者の相談窓口を担当させられ、いつ自分が反対側に座ることになるかと、不安を感じながら仕事をしている」と実態を発言。税務署の労働者からは「パソコン申告が強要されて、できる限り相談時間を短くするために、ハイカウンター方式による立ったままでの相談で倒れるお年寄りも出ている」といった状況が報告されました。

今年は4月12日の金曜日に近畿財務局要請などに取り組むことを確認しました。4月19日の東京での財金行動とも連携した取り組みをめざします。