2014/01/27

十三信金(大阪)で早朝ビラ配布 単産・地域共同の総がかり作戦

 金融ユニオン近畿支部は1月27日、豊能地区協・中央区労連・西淀川労連の仲間の応援を得て、十三信金本店前で出勤してくる信金労働者へのリーフ・ビラ配布に取り組みました。

 金融労連近畿地協では、大阪労連が提起する「総がかり作戦」計画として、昨年末から摂津水都信金と2月に合併が予定されている十三信金労働者への宣伝行動を予定していました。

 十三信金には労働組合がなく、合併を前に多忙と不安が入り混じっている労働者に、ひとりでも入れる個人加盟労組(金融ユニオン)への加入を訴えるビラは大きな激励となったようで、「わざわざウチにも来ていただいてありがとう」「合併を前に忙しい毎日です」などと声をかけてくれる労働者もいました。

 この日は、大阪市役所の定例早朝宣伝の日と重なりましたが、西淀川労連と中央区労連の仲間が早朝から駆けつけて、金融ユニオンの仲間と7人で87セットのビラ・リーフを配布しました。

 以前、ビラ配布時に多数の管理職者に取り囲まれて「風評リスクを招く営業妨害だ」などと不当な干渉を受けた十三信金でしたが、この日は心配された妨害もなく、ほとんどの従業員がビラを受け取っていました。


金融ユニオン・リンク

金融労連ロゴ 全労連ロゴ