2014/07/01

女性差別の是正の一歩実現-みずほ銀行-

 みずほ銀行では、4月に正行員5月には非正規職員にと全層で賃上げが実現しました。6月に60歳以降にも改善回答があり、修正提案を受諾。

 個別的には、7月1日に長年の女性差別の是正の一歩を。外為事務部・専任職のHさんが総合職4級(管理階層)に登用が実現しました。1年間労使で昇格の条件を毎回の団交で進捗状況を確認してきた結果です。この成果は、各地の差別是正や昇格を実現していく大きな教訓となりました。

みずほ銀行Hさんからのうれしい報告 2014/07/01

 7月1日昇格しました。

 皆様の応援とご協力のお蔭でやっと勝ち取れました。2年前、40歳で80%の男性が位置づけられる資格を要求するために、ユニオンショップ制の銀行の組合をやめ、金融ユニオンに加入しました。

 毎月銀行と交渉を重ね、やっとその資格を勝ち取ることができました。組合での活動は本当に楽しく、この資格は皆さんと一緒に勝ち取ったとの思いで最高に嬉しいです。

 定年まで1年1ヶ月となりましたが、これからも男女差別是正を求め、頑張っていきたいと思います。みずほ銀行の先輩女性たちの経験と、国会の院内集会や母親大会での発言の機会を作っていただき、幅広い人たちの支援の賜物と思います。

 また、みずほ銀行との団体交渉で毎回、現場の昇格に向けての課題の進捗状況を労使で確認してきたことも組合にとって新しい経験でした。この経験が他の職場の皆さんの運動に生かしていただけるのではないかと思っています。この毎回の団体交渉への参加を職場の仲間が応援してくれていました。その仲間も一緒に喜んでくれています。

 皆様のお蔭で頑張れました。本当にありがとうございました。


金融ユニオン・リンク

金融労連ロゴ 全労連ロゴ