2014/10/11

“女性のつどい”に参加して

 10月11~12日にかけて、広島で金融労連・2014年「女性のつどい」が開催されました。

 あいにく台風が九州に接近しており、台風を気にしながらのつどいでした。20人を超える参加者で、開催地らしい内容で参加してよかったと思いました。

 1日目の講演は、被ばく証言者の体験を聞きました。「あの8月6日の被ばくの恐ろしさを思い出すことも辛いけど50年以上たってやっと話せるようになった」と感情を抑えるように淡々と話されたのが印象的でした。

 女性らしい発言として感じたのは、「戦争中は、女性ばかりの世の中だったので、女性も一人の人間として働いていた。戦地から男性が戻ってきたら、職場は男性ばかりになってしまった」という言葉が、心に残りました。

 分散会では、ボランティアガイドさんに平和公園を案内していただき、石碑や保存されている建物について詳しく案内していただき平和への誓いを強くしました。

 2日目の分散会では、女性ならではの職場での困りごと、妻として母として、嫁としてなど苦労していることをホンネで語り合いました。

(愛知・S)


金融ユニオン・リンク

金融労連ロゴ 全労連ロゴ