2015/08/10

第7回定期全国大会の成功を!新しい仲間が次々と加入

 金融ユニオンは、第7回定期全国大会を8月30日(日)、愛知県豊橋市で開催します。

 各地域・職場での活動や運動を議論して、その中からの教訓を引き出し、全組合員が力を合わせて取り組んでいけるよう討議を深めていきましょう。

 今春闘では「非正規もベースアップの実現」をめざして取り組み、昨年より多くの地銀などで、非正規労働者を含めた賃上げを実現することができ、ベースアップを経験したことのない職場の仲間からも喜びの声が届けられました。

 組合の支援を得て解雇争議も、愛知県中央信組などで解決しましたが、新たな解雇争議や労災問題なども発生しています。

 一日も早い解決に向けて、みんなで支援していくことが求められています。

 厳しい職場環境のもとで、パワハラや心の病などで、雇用不安も増えていますが、これまで勝ち取ってきた実績に確信を持って、労働者の期待と情勢に見合う活動を作っていきましょう。

 来年度も「あたりまえな」生活と差別改善を求めて運動を進めていきます。

 秋・年末のたたかいでは、非正規を含めた臨給の引き上げ回答を引き出せるよう団結してたたかっていきましょう。

 近づく全国大会を組合員の率直な意見やたたかいの経験など、大いに交流し、成功させましょう。


金融ユニオン・リンク

金融労連ロゴ 全労連ロゴ