2015/11/10

秋・冬の要求実現めざし輪を広げ、力合わせて前進しよう!
-各地で支部・分会大会を開催-

力を合わせて新体制の確立を ―きのくに分会大会―

 きのくに信金分会の第9回定期大会が開催されました。

 今年で定年再雇用が満了となり、長年務めた委員長を退任されるTさんは、「金庫は利益剰余金の積み上げなど経営内容が改善されているのに削減された臨給は一向に復元されていない。新体制のもとで、皆さん力を合わせ、経営者に要求をぶつけていってほしい」とあいさつ。大会では、全ての議案が採択され、新役員を選出しました。

組合員全員が行動できるよう意識を変えていこう! ―東海支部―

 東海支部第7回定期大会が開催されました。

 議案提案後の討議では、

新しい仲間を迎え、大会開催 ―東北支部―

 東北支部第7回定期大会が開催され、開会冒頭にH支部長は、「今年は組合員が2倍に増え、嬉しい限り。今後も職場を基礎に団結して頑張っていこう」と挨拶しました。

 議案提案後の討論で、新加入した仲間からは、「長い間上司のいじめに苦しんでいたが、誰でも入れる金融ユニオンという労働組合があることを知り加入した。そして、ユニオンの本部役員と一緒に銀行へ組合加入を通告した時にいじめ問題や職場の要求もしました。その後、いじめはピタリと止まって、自分の持病も回復し、労働組合の力の大きさに驚いています。」と発言したあと、「今後は職場での仲間づくりに頑張りたい」と決意を述べました。

 秋のたたかいでは、下期臨給要求とともに、来春闘に向けての要求づくりのため、職場での対話とアンケート集約に積極的に取り組んでいくことを確認し合いました。

 全議案が採択され、新しい支部役員が選出されました。


金融ユニオン・リンク

金融労連ロゴ 全労連ロゴ