2016/09/06

大阪シティ信金を提訴

「大阪シティ信金提訴」

- 大阪シティ信金の尾形さん -

 長時間過密労働とパワハラにより、メンタル不全に陥り休職に追い込まれた上、解雇になった大阪シティ信金の尾形さんが、地位確認等を求めて大阪地裁に提訴しました。

 尾形さんからの投稿を紹介します。

 ここまでたどりつけたのも、金融ユニオンの皆さんのおかげです。平成24年4月に転勤しましたが、その職場で月100時間以上の長時間労働と支店長・次長のパワハラにより、平成25年1月に休職となりました。

 休職中も、電話での支店長のパワハラは続き、妻にまで「病気は家庭が原因」「診断書を出せ」などと暴言を浴びせてきました。

 人事部にパワハラの告発を行っても、全く配慮されることはなく、そのうえ復職に向けての支援もありませんでした。金庫が主治医に相談するといった取り組みもなされませんでした。

 金融ユニオンに加入し、数度の団体交渉を行いましたが、不誠実極まりない対応をされ、交渉中にもかかわらず、平成26年12月4日に休職期間満了で解雇されました。

 支店長が法令違反をしていたならば、本部がチェック機能を果たす。普通の企業なら、そんな当たり前のことが大阪シティ信金ではできなかったのです。

 パワハラをする支店長と友人関係にある人事部長。この関係こそがパワハラを放置する要因になっていました。人事部に告発するも、おざなりの調査しかしない、復職を申し出ても復職支援をしようとしない。私は、金融ユニオンに加入するまで絶望の連続でした。

 すべて胸におさめて、あきらめるしかないと考えていました。

 しかし金融ユニオンの皆さんは私に「明日がある」という気持ちを抱かせてくれました。そして対決する勇気を与えてくれました。

 「社会悪は絶対に許さない」という強い信念を持って裁判で闘っていきます。

 ご支援の程、よろしくお願い申し上げます。


金融ユニオン・リンク

金融労連ロゴ 全労連ロゴ