2017/07/10

職場だより MYJ(明治安田生命事務センター)で要求実現

 (株)MYJの団体交渉時の要求事案に対して会社側からの回答がありました。年に3回行われる個別面談において、面談が長時間にわたる事や労働条件に関わる発言もあることから、労使協議を正しく進めるためにボイスレコーダーの持ち込みを要求しました。会社側から「被面接者からの要請があれば承認する」との回答を受けて要請書を提出し、個別面談当日、ボイスレコーダーで録音を行いました。その結果、これまでのような長時間にわたる面談ではなく、高圧的な発言も改善され、職務目標等に関して上席者と真摯な意見交換を行うことができました。

 今回の団体交渉では、今年度の契約更新時に契約書に「他の社員の採用等により業務が社員のみで十分に行い得るようになった場合更新を行わない」との一文が追加されていたことに対し、その意図を厳しく追及しました。会社側からは「契約の更新につき従前に比べて条件を特に厳しくする事を意図してはいない」との回答がありましたが、「一定の条件に該当する場合には非更新とすることがありうる」との見解も示しており、2018年度に施行される有期契約社員の無期転換制度に向けて予断を許せません。希望者全員が無期雇用されるよう今後の動向を注視したいと思います。

(近畿支・O)


金融ユニオン・リンク

金融労連ロゴ 全労連ロゴ