2020/02/22

「ちょっと趣向を変えた討論会」東海地協・春闘交流学習会-名古屋にて

 2月22日東海地協春闘交流学習会を開催しました。毎年の学習会とは違ったものにしようと、名古屋市美術館で開催中の『岸田劉生展』の美術鑑賞を計画しました。当日はあいにくの雨模様でインドアの企画で良かったと思いました。

 「日本一有名な少女、公開」と名打って「麗子微笑」に始まる愛娘、麗子をモデルとした数々の作品や自画像、「劉生の首狩り」といわれた肖像画など38歳で急逝するまでの作品、没後90年記念展にふさわしい展覧会でした。

 美術鑑賞後は、「浩養園」へ移動。サッポロビール浩養園は、夏はビアガーデンとして大変にぎわう所でジンギスカンとバーベキューが有名です。おいしい食事とビールに舌鼓を打ちながらも、今、何が問題になっているのか、春闘をどう闘うかを熱心に話し合いました。

(K)


金融ユニオン・リンク

金融労連ロゴ 全労連ロゴ