2020/03/10

私のひとこと 日本の腹だたしいランキング

 先月から急速に広がってきた新型コロナウィルス感染の報道。三菱UFJ銀行をはじめ他の金融機関にも感染者が出ているとか。皆さん!感染予防のためにも手洗い、マスクの着用に留意ください。春闘真っ最中で、各種集会や団交には交通機関による移動は避けることができません。くれぐれもご注意ください。本題に移ります。

 私のガラケーのメモ帳に、「日本のランキング」の項を設けています。毎日の新聞の記事のなかで、時々発表される色んなランキングを書き込むようにしています。特に世界的にも恥ずかしい、我が国の愚策による腹立たしいものを並べてみました。

と、いずれも先進7ヶ国のなかで比べると当然のように最下位です。昨年11月の地球の温暖化対策に消極的な国として「化石賞」なる不名誉な烙印まで押されてしまいました。昨年9月の国連気候行動サミットで、安倍総理の演説を断られました。理由は「美しい演説ではなく、具体的な計画を用意するように」と事務総長から断られたのです。私はお腹の中で「さすがは国連の偉い方だ。よく見ているなぁ」と感心しました。安倍総理の口癖ともいえる「我が国は世界をリードする・・・・」、「女性が輝く社会を」などと、かっこよく大風呂敷を広げますが、まるで世界の笑いものではないでしょうか。それこそ先進7ヶ国、いや世界でもっとも恥ずかしい最下位の総理大臣ではないかと思います。

 安倍総理風に言うと「令和という新しい時代を、世界に恥ずかしくない全てのランキングを向上させようではありませんか」
いいえ、そのためにも一刻も早く、安倍総理がおやめになることが一番です。

(W)


金融ユニオン・リンク

金融労連ロゴ 全労連ロゴ


ページの先頭へ