2020/09/13

金融ユニオン 定期全国大会 開催-集まることの大切さ

 9月13日、愛知県豊橋市で、金融ユニオン第12回定期全国大会が開催され、代議員・役員・オブザーバーが参加し、この1年間の活動の成果を出し合い、新年度の運動方針等を決定しました。

 東海支部代議員を大会議長に選出した後、黒田委員長が「私たちの組合活動は、不要ではありませんし、不急ではないことも多々あります。しかし、今回の県をまたいだ異動は、ご家族や周囲のご理解が無くてはできません。来ていただけて本当にありがとうございます」と新型コロナ禍の中で参加された仲間に感謝の意を表し、次のように挨拶しました。

 「情勢は、あっけない安倍政権の幕切れとなりましたが、辞任会見前に39%まで落ち込んでいた内閣支持率が辞任直後には59%に回復し、SNS上では、安倍政権の失政についても『そんなに言ったらかわいそう』の声まで上がっているようです。『モリ』『カケ』『サクラ』疑惑解明は一体どこに行ってしまったのでしょうか。次期政権も、安倍政治を踏襲すると言って、憲法『改正』まで狙っています。

 平和があっての労働組合活動です。自由にモノが言えなくなる憲法の改悪を絶対に許してはならないと考えます。

 コロナ禍は、私たちの働き方を変えました。金融機関では、本部に働く一部の労働者しかありえないと考えていた在宅勤務や、営業店ではありえなかった交代勤務などが当たり前になろうとしています。お客さんの側も、来店せずに出来ることが多くなってきました。変化する情勢の中にあっても、労働組合に団結して、雇用を守り、生活向上を目指すことに変わりはありません。今大会を、これからの闘いへ希望の持てる大会にして行きたいと思います」

 続いて、行われた議案提案でも、コロナ禍によって労働組合として「集まれなくてもできること」と「集まることの大切さ」を改めて心に刻むことができたと強調され、全国の仲間が困難な中でも、格差是正、ベア実現、組織拡大などの成果をあげていることが紹介されました。

 新年度運動方針として「非正規差別是正・改善に加え、ジェンダー平等を柱にして取り組む」ことが提起されました。

【コロナ禍での春闘】

【組織問題】

【職場関連】

【その他】


金融ユニオン・リンク

金融労連ロゴ 全労連ロゴ