2020/10/20
保険の窓口のNさん 私傷病休暇期限の延長を実現
今年9月末で就業規則上の休職期間満了を迎える、ほけんの窓口のNさんに対して、12月末までの延長が実現しました。
Nさんは、2年前の8月に職場での労災で休業し、症状悪化で再度休職をする時点で、会社の対応に納得できず、私たちの組合に加入しました。
その後、復職の機会がありましたが、復職の過程で、上司のパワハラにあったりして復職できず、心の病も発症して9月から入院して現在11月末までの予定で治療中です。
この間、組合は、地元の労働組合の支援も得て、Nさんの組合加入の経緯を踏まえて団交や、会社人事部との電話交渉を行ってきました。
その中で組合は「Nさんの復職意思はあるものの体調回復が思わしくなく、入院をして回復を目指す意向」を会社に伝えて、当面治療に専念し、復職できる環境づくりを要求してきました。
今回、会社は、その要求を受け入れ12月末までの休職期間の延長を認めてきました。
その後の職場復帰の方法や、復職への対応については、Nさんの状況をみながら組合として団体交渉を要求していく方向です。
組合は、会社に対し「就業規則の規定がある中でも個々の労働者の状況を踏まえて、引き続き適切な対応をするよう」要求していきます。皆さんのご支援をよろしくお願いします!