2021/10/23

みんなで喜び怒り悩む労働組合活動を-近畿地協第16回定期大会開催

 10月23日、近畿地協第16回定期大会がオンラインで開催されました。

 来賓として、京都総評議長は、「コロナ禍で命も暮らしも生業も危機的な状況になっていることを体験してきた。地域から寄せられる悲鳴や怒りの深刻さと強さを本当に実感している。最低賃金ギリギリで働かされる労働者、減らされ続ける年金、孤独死など政治全体の歪みが家族みんなを襲う実態をイヤというほど見てきた。これに対して、政府は五輪やGOTOなど、あらゆる方向に金をどんどん投入した。岸田首相の『成長なくして分配なし』というのは、成長がないから分配もないよというふうに聞こえるが、これはアベノミクスと同じだ。これを言うなら、ぼろ儲けの大企業の内部留保を、国民の暮らしと命の現場に再配分してこそ政治ではないかと思う。京都総評は今度の総選挙で野党共闘による政権交代の実現を呼びかけている。労働者・労働組合の要求実現のためにもどうしてもこの政権交代が必要になっている。『最低賃金が払えない企業は淘汰すればいい』という政府ではなく、『助成や減税など国の責任で最低賃金を保障できる環境をつくる』という共通政策を掲げる野党政権を実現させよう」と強く訴えました。

 その他、以下様な議論がありました。

その他、枚方信金の仲間が10月に新しく金融ユニオンに加入されたことの報告が行われました。
会計監査報告を含めたすべての議案が出席代議員全員一致の賛成で採択されました。


金融ユニオン・リンク

金融労連ロゴ 全労連ロゴ