2021/10/23

“今の銀行って絶対間違っている!” -第13回東海支部大会-

 10月23日、豊橋で開かれた大会には役員、代議員が参加しました。

 委員長は「コロナ禍のなか元気で皆さんと参加できてうれしく思う。今日は今後どう組合活動を進めていくかを考えながら議案の討議を進めて欲しい」と挨拶しました。

 書記長の経過報告と議案提案の後、討議に入りました。

静岡銀行

 静岡銀行では、約20年ぶりに改定を発表した人事制度で、一番の問題は今までの役席が全員マネージャーとなり管理職にランクされ、時間外手当の対象外に。裁量権と出退勤の自由があるというが、どこまでが認められ、実行できる人がいるのかが疑問。ポストなしマネージャーも出てくるなど、問題点が多く組合としては態度を保留している。また、かねてから要求してきたインフルエンザ予防接種費用の補助が実現した。

三菱UFJ銀行

 三菱UFJ銀行の非正規職員の臨給支給が昨年6月から始まったが、正行員との格差が大きい。福利厚生面では、満9歳未満の子ども手当の支給が行員と同等の水準でスタートした。

名古屋銀行

 名古屋銀行に組合員の体調優先で治療できるよう配慮を常に要求、緊急事態宣言時(コロナ感染症)には本人の要望により、リモートワーク就業を実現した。

運動方針案

 運動方針案では、相次ぐ手数料引き上げの問題が出され、最近では稼ぎ方が変質してきている。従来は融資金利と預金金利で稼いでいたのにゼロ金利政策なんておかしい。ここにも新自由主義の影響が現れている。支店は減らす、ATMも減らしと顧客の利便性、地域に役立つ銀行は口先だけではないか。一部の利用者だけでなく全ての顧客に対して商売すべきではないか。

組織の強化・拡大

 組織の強化・拡大では、今ではSNSなどで情報を知ろうとする人も多いため、「自分の命と暮らしを守るために組合に入ろう」と知らせることができる。もっと組合を「見える化」しよう。職場のハラスメント・健康問題には機敏にキャッチし、悩める仲間の変化に対応するなどが話し合われました。すべての議案が全員一致で採択されました。


金融ユニオン・リンク

金融労連ロゴ 全労連ロゴ