2022/11/03
遠慮せず、思っていることをぶちまけて!!|金融ユニオン第14回東海支部大会
11月3日、愛知県豊橋市で金融ユニオン東海支部定期大会が開催されました。大会には、役員・代議員・オブザーバーが参加し、委員長の挨拶のあと、議案提案を受けて活発な討論が展開されました。
特に議論の中心になったのは、東海支部の現状から新組合員をいかに迎えるかが焦点となりました。
- ●物価高騰のなか、連合は5%要求としているが低い。非正規雇用のあり方、再雇用制度の問題や働かされ方の問題など色んな課題があり、団交においてもこうした社会の実態をバックにして要求していくことが大事だ。
- ●先日の名古屋銀行との団交には、他業種である全国一般労組の仲間に参加してもらい、今の社会の流れや労働組合運動の現状と、人事部のあり方を述べてもらった。
- ●遠慮せずにOBに対して現役の悩みや組合活動についての困難をぶちまけて欲しい。
「コロナ禍で難しい点はあるが、『労働組合は酒場から』ではないが、OBもざっくばらんに何をどう援助していけば良いかを話し合うことも大事では」 - ●三菱UFJ銀行では、店舗の統廃合が加速している。閉鎖される支店では、その当日に辞令発表があるというが、基本的人権の問題や労働法制に接触するのでは。(団交で追及・要請していく) 異動する仲間に目配り・気配りをして、通勤や子育てに支障がないかなど、苦痛や不満を聞いていく機会ではないか。
- ●現役組合員が中心となって、「学習の友」などの勉強会を支部やブロック単位でやって行こう
など、熱心な討議がされました。
すべての議案が代議員全員一致で採択されました。