2024/07/15

職場だより ―銀行関連会社の仲間

 2023年9月MUセンターサービス東京の職場で、職場の改善に声を出していたSさんが、一緒に声を出していた仲間と切り離すような形での転勤発令を受けて、新しい職場で体調不調に。この間、機関紙で報告をしてきましたが、2024年3月号以降の現状を報告します。

 3月号以降、銀行とMUセンターサービスが、Sさんの復職に向けて、「厚生労働省の復職の手引き」に基づく対応を行い、元の職場でのリハビリ勤務を認め、回復に応じて新しい職場への準備も行うことになりました。

 当初、銀行側は『復職日を決めて、新職場へ移る』との姿勢を改め、本人の体調を考慮しつつ柔軟に対処することを、本人・組合役員と銀行・MUセンターサービスとの人事関係者の話し合いで確認されました。

 その結果を受けて、4月からリハビリ勤務を開始しましたが、再度当初予定の新職場への異動の話が出される中で、精神的に体調を崩すことになり、再度の休職に入っています。組合は、一度体調を崩すと回復には、時間がかかる実情を受け止め、引き続き会社には休職を続ける意向を伝え、会社からも「大事にされるように」との回答を受けています。

 周りの仲間には、ご迷惑をおかけしますが、Sさんの元気に回復できることを願っています。よろしくご支援ください。


金融ユニオン・リンク

金融労連ロゴ 全労連ロゴ